HOME>Column>ネズミ駆除する前にネズミが棲みつく理由や原因を把握しよう!

ネズミ駆除する前にネズミが棲みつく理由や原因を把握しよう!

作業員

住宅内にネズミの存在を確認できたのであれば、自分たちだけでネズミに対処しようとせずに、専門のネズミ駆除業者を頼るようにしてください。専門知識を持っている業者であれば、ネズミの習性なども熟知していて、ネズミ用の罠が効果的ではない種類のネズミなども見分けてくれます。クマネズミなどは特に警戒心が強くて、ネズミ用の罠などを仕掛けても効果が発揮されない事も珍しくありません。1日に体重の3分の1ほどの餌を食べるために、家庭内に置かれている食材をネズミが食べ尽くしてしまう場合もあります。なるべく早いうちにネズミ駆除を依頼して、住宅内の食べ物を守るようにしてください。自力でネズミの侵入を防ぐのは難しく、多くのネズミが土を掘る習性を持っているために、自宅の周囲のどこから侵入してくるか分からないので注意が必要です。

冬場になると気温が下がってくるために、温かい場所を求めて住宅内にネズミが侵入してくる事も多いです。食べ物の香りに引き寄せられるように、ネズミが住宅内に入り込んでくる事もありますし、花の香りに引き寄せられる場合もあります。ネズミはカーネーションや菊などの花の香りが大好きで、花を食べるために住宅名に侵入してくる事も珍しくありません。住宅の敷地内にいくつもの花を植えている家庭は、その花がネズミを引き寄せている可能性もありますから注意をしてください。花が食べられている事を確認できたのであれば、それは害虫による被害だと断定せずに、ネズミ駆除の業者に調査を依頼する事をおすすめします。床下などを点検するだけで、ネズミの巣が見つかる可能性もあります。

鼠