HOME>Column>自分でネズミ駆除ができる!?駆除費用を抑えた駆除

自分でネズミ駆除ができる!?駆除費用を抑えた駆除

ネズミ

ネズミの存在を確認した場合は、業者に頼むのではなく、まずは自身で駆除をしたいと考えることでしょう。その場合は、香りや超音波を使ってネズミを追い出すアイテムが販売されているので、最初はそれらを試してみましょう。どちらのアイテムも安価で購入できるため、費用を抑えてネズミ駆除がおこなえます。なお、ネズミ駆除をおこなう場合に一番注意しなければいけないのは、被害が広がる前に実地するということです。屋根裏で音がするくらいならば、放置していてもよいと考えるかもしれませんが、徐々に被害が大きくなっていくので気をつけましょう。いつの間にか壁に穴を開けられて、キッチンやリビングに出現するようになる可能性もあるため、早めの対策が重要となってきます。

簡易グッズで退治ができなかったのなら、薬剤を使って本格的なネズミ駆除をおこなうことをおすすめします。ドラッグストアやホームセンターなどに、ネズミに食べさせることで退治できる薬剤が売っています(こちらも安価)ので購入しましょう。なお、薬剤を使ったネズミ駆除をおこなった場合は、死骸が残ってしまうため、後処理をおこなわなければいけないケースがあります。そのまま放置したのではとても不衛生になるため、早めにきちんと処理をおこないましょう。ただし、素手で触るようなことは絶対にしてはだめで、手袋やマスクなどの完全防御をしてからの処理を徹底するべきです。処理したものは普通に燃えるゴミの日にだせますので、菌などが広がらないようにして、その日を待ちましょう。

ねずみ