HOME>Column>マンションのベランダに鳩が棲みついた!効果的な対策とは

マンションのベランダに鳩が棲みついた!効果的な対策とは

男性

自宅のベランダや屋根を寝床にして棲みついてしまう鳩ですが、棲みつかせないようにするためにはまず棲みついてしまう原因について知っておいたほうが良いでしょう。まず、棲みついてしまう理由としては、雨や風が防げて安心して過ごせる場所を好むためとなります。そのため、マンションやアパートなどのベランダは最適な場所となり、いつの間にか棲みついてしまったという話は良く聞くはずです。さらに一度棲みついてしまうと追い払っても追い払っても再びその場所を住処として訪れるため、住処にしやすい場所があるという方は何らかの対策をしなければなりません。雨風の他に、人間の気配がない場所を好むともされているため、こちらも理由の一つとなります。

鳩がすでに棲みついてしまったという方は、撃退方法について考えなければなりませんが、撃退方法と言っても様々な方法があるため、何をすれば効果があるのかわからないという方もいるでしょう。そこでおすすめの対策方法として、ミントの香りを利用するものが挙げられます。なぜミントの香りで撃退できるのかというと、鳩はミントの香りを嫌がる傾向にあるためとなります。簡単な方法としては、ドラッグストアなどで販売されているハッカ油を水で薄めて鳩の棲みついてしまった場所にスプレーするというものがあります。他にもミントの香りがする消臭剤も販売されていますし、ベランダとなるのでミントを実際に育ててしまうという手段を用いることも効果的とされています。

女性